べんちゃんのトレッキング紀行!

「山」「谷」「沢」「道」「寺」などを健康的に歩いて、地域の良さを紹介するお気楽度100%の徒然ブログ!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
| main | 蘇鉄山登頂! >>

大文字山登頂!

 毎年8月16日に京都では「五山送り火」が実行されますが、その五山のうち、気軽に登れるのが「右大文字」です。銀閣寺道の入り口正面を少し西に行くと、「大文字入口」があります。
大文字登山口

標高は466mとちょっと頑張れば登れる高さです。軽登山に最適であり、ジャージ姿の男性、タオル片手にマイペースで登られるご夫婦、ハイペースで登っていく学生さん、お子様連れで途中で休みながらゆっくり登って行かれる方など様々な方がおられました。
すれ違う際に、「こんにちは!」と皆さんしっかり挨拶してくださるので、こちらも「こんにちは!」と返しました。

大文字山3 大文字山2 大文字山1

この辺り(立て看板があるところ)はまだ下の方です。

大文字山5

このような道を蛇のようにくねくねと歩きます。

大文字山6

なんじゃ〜!この階段は!キツー!と思いましたが、頑張って上がりました。
そして少し歩くと、頂上に到着しました。

大文字山14 大文字山9 大文字山8 大文字山10 頂上からの眺望は最高であり、下に京都の街並みを一望することが出来ます。 大文字山11 そして、これが大文字の中心だそうです。 大文字山13 こんなのもありました。

トータルで登りで45分、下りで35分くらいかけてゆっくりと歩きました。下りの方がケガの発生確率が高いようですので心して下山しなければいけません。

おかげでいい運動になりました。何カロリー消費したかは分かりませんが、今日は登ってよかったと思います。天気も曇りでしたし、絶好の登山日和だったのかもしれませんね。

地元の方や、京都を訪れる予定の方は一度登ってみてはいかがでしょうか?
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benchan2009.jugem.jp/trackback/1
この記事に対するトラックバック