べんちゃんのトレッキング紀行!

「山」「谷」「沢」「道」「寺」などを健康的に歩いて、地域の良さを紹介するお気楽度100%の徒然ブログ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 鞍馬山登頂! | main | 双ヶ丘登頂! >>

吉田山登頂!

 吉田山と言えばピンと来ない方もおられるかもしれませんが、吉田神社と言えば多くの方が聞いたことがあるのではないかと思います。

吉田神社は京都市左京区吉田神楽岡町の吉田山にある神社であり、近くに京都大学農学部があります。
祭神・由緒などにつきましては、吉田神社のHPをご覧いただくのが一番かと思いますので、リンクを貼らせていただきたいと思います。
(吉田神社HP http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/

京都は昼からも雨が降ったり止んだりしていましたが、私が表参道に着いた頃には雨は上がり、晴れ間が広がっていました。
吉田山1

吉田山2 大鳥居をくぐってゆるやかな階段を上がります。 吉田山3 吉田神社案内図があります。 吉田山4 これは守り神でしょうか。 吉田山5 さざれ石がありました。 吉田山6 左手に見えるのが本宮です。 吉田山7 お約束の看板。 吉田山8 今回の目的地は吉田山の三角点がある標高105.12mの地点です。右手の方から階段を上がっていきます。細い階段です。 吉田山9 もう少しで到着です。 吉田山10 あと一息。 吉田山11 吉田神社は京都大学の前身である旧制3高の寮歌「逍遥之歌」の中でも歌われており、記念碑があります。 吉田山12 吉田山13 そしてついに吉田山登頂!目的達成です。時間的には20分もかかっていないのではないかと思います。 吉田山15 吉田山14 来たコースを引き返すのもなんなので、そのまま道沿いを歩くと、「市中の山居」である、茂庵(MO-AN)があります。 吉田山16 少し引き返すと、案内表示がありましたので、山頂休憩広場に向かうことにしました。 吉田山17 そしてすぐに山頂休憩広場に到着。 吉田山18 実はここが吉田山の最高点だそうです。標高点が121m(数値地図には123mの表示)となっています。そして目に入ってきたのが方角を示すオブジェです。とても素敵に感じました。 吉田山19 かつてはこの小高い休憩所から大文字の大の字が見えたのですが、現在は草木が生い茂っており、隙間からも大の字を確認することが出来ませんでした。角度を変えてみたんですが… 休憩所を後にして、今度は下りです。あっと言う間に降りることができました。 吉田山20 そして出てきた先が今出川通りに面している北参道入り口です。 吉田山21 吉田山22 短い時間でしたが、吉田神社の奥の深さを感じた今日一日でした。次回はゆっくりと別の「社」を見学したいと思います。なお、帰りは市バス203系統を利用して帰宅の途につきました。皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか?
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

吉田山の中を初めて拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

べんちゃんさんは資格のイメージが強かったですが、こちらのブログも運営なさっているんですね。
旅宿ぶらり | 2009/07/26 7:53 PM
低い山ばかりですが、脂肪燃焼のためにこのブログをやってみることを思いつきました。

一石二鳥になればいいのですが。
ボチボチ更新していきますので、よろしくお付き合い下さいね。
べんちゃん | 2009/07/27 8:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benchan2009.jugem.jp/trackback/11
この記事に対するトラックバック