べんちゃんのトレッキング紀行!

「山」「谷」「沢」「道」「寺」などを健康的に歩いて、地域の良さを紹介するお気楽度100%の徒然ブログ!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 松ヶ崎東山登頂! | main |

ポンポン山登頂!

 本日はポンポン山(標高678.9m)に登ってきました。ポンポン山は京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する山であり、古くは加茂勢山(かもせやま)と呼ばれています。
頂上に近づくにつれて足音がポンポンとひびくことから通称ポンポン山と呼ばれていますが、実際はそんなことはあまり感じませんでした。やはりこれも環境の変化の影響でしょうか?

さて、ポンポン山に登るルートは6つくらいあるようですが、べんちゃんが選択したルートは善峯寺のちょっと手前で降り、三鈷寺というお寺の境内から登っていくルートでした。
ポンポン山1
あとで聞いたらこれは結構キツイルートだったみたいです。どうりで、ポンポン山から下りて来る人とはすれ違うものの、私と同じ方向を歩く人がほとんどいないわけですね! 三鈷寺からの眺望も最高です! ポンポン山2 大変歴史のあるお寺です。 ポンポン山3 境内には素敵な植物が咲いていました。 ポンポン山4 ポンポン山5 ポンポン山6 境内を抜けてさらに上に行きます。 ポンポン山7 歩くこと約10分、ススキの群生と遭遇。 ポンポン山8 ようやくポンポン山の案内表示がありました。やはり歩いてきた方向はあっていたようです。 ポンポン山9 ポンポン山の案内板。 ポンポン山10 ここでもススキ一色でした。 ポンポン山11 このあたりはまだ歩きやすい道です。 ポンポン山12 植物も咲いています。 ポンポン山13 ええっ!熊が出るのか?と思いながらも足を進めました。 ポンポン山14 ちょっと険しくなってきたようです。 ポンポン山15 さらに進みます。 ポンポン山16 まだまだ進みます。 ポンポン山17 やっと案内表示が。残り1km弱です。ポンポン山18 別の案内板。 ポンポン山19 頂上まで少しづつ着実に近づいています。 ポンポン山20 前進あるのみ! ポンポン山21 いよいよですね。 ポンポン山22 カウントダウン開始! ポンポン山23 ここを上がりきれば頂上! ポンポン山24 ついに頂上到着!ポンポン山30 頂上の案内板(表と裏) ポンポン山26 ポンポン山27 こんなのも。 ポンポン山25 頂上からの眺望は最高でした! ポンポン山28 ポンポン山29 ポンポン山31 来たルートを戻るよりも本山寺の方が近いようですので、そちらから下山開始。 ポンポン山32 歩くこと1時間くらいでやっと山門に到着。 ポンポン山33 この後のお話ですが、遊歩道が相当長く、行けども行けどもなかなか下の方といいいますか高度が下がりません。情報を得ようとお寺の休憩所で聞いたところ、とある紳士(寝具店勤務)が「駅まで乗せていってあげるよ」との有難いお言葉をいただきましたので、そのまま阪急高槻市駅まで送っていただきました。ありがとうございました。この方も善峯寺方面からこっちに下りてくるのは実際の距離よりも時間がかかるので大変だよ!とおっしゃってました。 本日は天候もよく、家族連れ・カップル・ハイカーなど多くの人がポンポン山に挑戦していました。 地元の方が気軽に登れる山みたいです。 皆さんも機会があれば一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

べんちゃん おはようございます。
このあたりは家から逆に展望しています!
http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/58725290.html
ポンポン山は 昔 車でよく登りました。
頂上から大阪湾が見えましたが、最近は見えませんね。
高槻まで下ったこともあり 懐かしい。
EGA | 2009/09/22 9:10 AM
EGACITEさんコメントありがとうございます。
本山寺ルートでしょうか?ここには駐車場が複数あり、多くの車が止まっています。
それにしてもあの坂かなり急ですよ。
私は下る方だったのでよかったですが…

頂上ですが、木が生い茂り少し視界が小さくなってきたようです。それでも空気はおいしかったですよ。機会があればまた登ってみてはいかがでしょうか?
べんちゃん | 2009/09/23 9:03 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benchan2009.jugem.jp/trackback/19
この記事に対するトラックバック