べんちゃんのトレッキング紀行!

「山」「谷」「沢」「道」「寺」などを健康的に歩いて、地域の良さを紹介するお気楽度100%の徒然ブログ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 船岡山登頂! | main | 天王山登頂! >>

松尾山登頂!

 本日はトレッキングコースとして有名な京都西山トレイルより松尾山(標高は276.1m)の登頂にチャレンジしてきました。
阪急電車を桂駅から嵐山方面に乗り換えて終点の嵐山駅で降り、法輪寺をちょっと過ぎたところにある普通の駐車場の横から登ります。「ええっ!こんなところから登るんかい!」と思った方も多いと思います。
松尾山1

かなり細いちょっと怪しい登り口です。松尾山2 いきなり険しい道の予感。 松尾山3 やがて竹林が左右に見えてきました。 松尾山4 このあたりはまだまだ最初の方です。 松尾山5 ようやく案内標識に到着。 松尾山6

まだまだ。 松尾山7 まだまだ。 松尾山8 まだまだ。 松尾山9 まだまだ。 松尾山10 まだまだ。 松尾山11 あと少し。 松尾山12 
山頂に到着!松尾山13 頂上からの展望は良く、見晴らしは素晴らしい。 松尾山14 三角点を確認。 松尾山15 頂上には手書きで標高が書いてありました。松尾山16 頂上はそんなに広くはありません。松尾山17 あとは下山するのみです。 松尾山19 松尾山20 松尾山21 松尾山22 松尾山23 松尾山24 松尾山25 松尾山26 松尾山28 松尾山29 松尾山30 松尾山31 松尾山32 松尾山33 最後の写真にありますように、苔寺を経て阪急上桂駅まで歩き、そこから帰路につきました。
本日の京都は蒸し暑く、下に下りてきた時にはかなり汗だくであり、かなりのカロリーを消費したものと思います。
機会があれば、今度は別のコースを歩いてみたいと思います。
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benchan2009.jugem.jp/trackback/5
この記事に対するトラックバック